Startup Cafe

開業ワンストップセンター

印紙税4万円不要! 開業手続きをスタートアップカフェで

福岡市では,法人を設立する際に必要な各手続を1カ所でまとめてオンラインで行うことができる「福岡市開業ワンストップセンター」を国と共同でスタートアップカフェ内にオープンしました。
通常はそれぞれの窓口を訪問して実施する各種手続きを、インターネットを通じて実施できるようにすることで、開業に掛かる負担を軽減することができます。 手続きはコンシェルジュがサポートしてくれるため,誰でも気軽に利用可能です。
福岡市は、創業環境のさらなる充実を図るため,今後ともチャレンジする創業者を積極的に応援していきます。
※開業ワンストップセンターでの各種手続きにはマイナンバーカードが必要です

営業時間

月〜日曜日 10:00〜22:00
※コンシェルジュ滞在時間 平日10:00〜17:00
※事前準備が必要な手続きがあるため、事前にご予約頂くとスムーズです。

開業手続き内容

-定款認証
 -法人設立登記
 -法人設立届出等
 -雇用保険適用事業所設置届等
 -労働保険関係成立届等
 -健康保険・厚生年金保険 新規適用届等

開業ワンストップセンター利用手順

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よくあるお問い合わせ

定款認証に必要なものは? (1)マイナンバーカード
ワンストップセンターの利用にはマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードは申請してから交付されるまでおおむね1か月かかります。お早めの申請をお願いします。
(2)定款PDF
あらかじめ認証を受けたい定款の案と実質的支配者となるべき者の申告書を公証役場にメール・FAXその他の方法で送り、定款の内容等の適法性その他の事前調査を受けてください
どのくらいの時間でできる? スムーズにいけば、1週間程で完了します。
登記申請後、補正がある場合は? 申請用ソフトで使用するID作成時に登録したメールアドレス宛に
「上記の手続について,補正通知が発行されましたので,補正通知の内容を御確認願います。」
と通知が届きます。
補正内容の確認方法は? 当センター利用者は、特別に電話で確認していただくことができます。 申請者本人から法務局法人登記部門(092-741-9306)に電話をかけて、「受付日・申請番号・会社名・代表者氏名」をお伝えの上、「開業ワンストップセンターでオンライン申請し、補正指示の通知メールを受けましたが、補正内容を電話で教えてほしい」という旨を伝えれば、電話で補正内容を確認できます。
書類をPDFにしたい A4スキャナを備え付けています。コンシェルジュにお申し出ください。

ご予約・お問い合わせ

電話: 080-3940-9455
 メール:fukuoka@startupcafe.jp